候のひとりごと (10月)

毎日毎日平凡に暮らすのではなく、何か刺激がないと面白くない。
ここではくだらないことでもなんでも、その日に起こった事を独断で書いていきたいと思います



2019/10/29 (火)
ebayなど



ナイフ作りは楽しいですが、材料が鋼材とハンドルしかないので
ハンドルにはとにかく良い素材を使わないと面白くありません。
あれこれ探しているうちにとうとうebayで買ってしまうことになりました。
日本で買うより少し安く買える代わりに送料が少し高いぐらいなので、
トータルで見るとお得感はありませんが、
日本の多くのサイトとは比較にならないほどの数の在庫があるので
好みの物が山ほど見つかるのが嬉しいところですね。

完成が楽しみです(^^)





2019/10/28 (月)
ナイフ完成



オーダーいただいたレザーナイフが完成しました。
今回オーダーいただいたのは左利きの方だったので、画像のように刃がついています。
ハンドルはヤフオクで安く買えたものですが、木目は結構良かったです。
次はどんなナイフを作ろうかな。




2019/10/23 (水)
アクセント





納車はしたけど雨なのでとりあえず塗装をしました。
黒いボディなので金色でラインを入れたり擦れた感じを出したり。
中古なので気楽です(^^)




2019/10/22 (火)
バイク納車



契約からしばらく経ちましたが、ようやくバイクが納車になりました。
やっぱりスクーターは楽でいい( ´ ▽ `* )




2019/10/21 (月)
ロケットマン



エルトンジョンの生涯をドキュメント化した映画「ロケットマン」を観ました。

いやー、良い!

ハリウッド史上最高の出オチ映画「ラ・ラ・ランド」と
前評判と打って変わってただのドキュメント映画だった「ボヘミアンラプソディー」の良いとこ取りで、
しかもストーリーがシンプルなミュージカル映画でした。

こういうのが良いな( ´ ▽ `* )




2019/10/16 (水)
Joker



話題の映画「Joker」を観てきました。


. . . 何の魅力もなかった。


いや、もちろん作品としては良いかもしれないし、
奥が深いし、演技も上手いし、重いし、暗いし、色々と良い点はあると思いますが、


ワルが悪を倒すんだろ、はっはー! みたいな、
何も考えなくても良いシンプルな頭を使わない軽快な映画が観たかったのです。
選択を間違った(TT)


次回はもっとシンプルなやつを観よう。




2019/10/8 (火)
加工終了



鋼材の加工が終わりました。
今回は右利き用が1本と左利き用が1本。
明日熱処理に出して帰ってきたらハンドルを付けます。
ハンドル材の良いものが無いので探さないと。




2019/10/4 (金)
切削加工



現場に行く途中にある金属加工の会社にナイフ鋼材のカットをお願いしてみたところ、
個人にもかかわらず、小ロットにも関わらず引き受けてくださいました。

図面と一緒に一番右の物を現物として発送し、
「多少の違いは全く問題ありません」とレーザーカットで加工をしてもらったのですが、
お願いした通りのものが出来上がって(当たり前だ)非常に満足です。
今後もナイフのオーダーがありそうなので、時々利用させていただきたいと思います(^^)




2019/10/3 (木)
7年目


更新が遅くなりましたが、10月1日で今の会社に入って6年が経ちました。
7年目には今まで以上に良いものを作っていきたいと思いますが、
そのためには気を抜いた些細なミスをなくしていくのが大事だとおもいます。
大きなミスは無くても小さなミスが原因で大きなミスになることもありますからね。

明日もドアを作ります。