候のひとりごと (11月)

毎日毎日平凡に暮らすのではなく、何か刺激がないと面白くない。
ここではくだらないことでもなんでも、その日に起こった事を独断で書いていきたいと思います



2019/11/21 (木)
オーディオルーム



オーディオがメインのホームページなのにオーディオねたはほぼ無い上、
最近は全然更新出来ていませんが、時々何か書いてます(笑)

画像は今日のオーディオルーム。
普段は革細工用の革が出ていたり小さいテーブルがあったりしますが、
それでも数分で片付く以上に汚さないのは良い習慣です。
視界に入るのはスピーカーだけという理想の空間があれば
音が出ていなくても満足なのです。

寒くなると音楽を聴く機会が減るので
逆に暖かくして映画を観る過ごし方を模索してみたいと思います。
まずは何かブルーレイを探そうっと。




2019/11/16 (土)
木を買いに



ナイフのハンドル材を買いに行ってきました。
大きな工場にありとあらゆる木材があってしかも破格の安さ。
信じられないほどの安さでした。

画像は一目で気に行って購入したシャム柿で、絵画のような模様となっています。
自然は偉大な芸術家。
良いナイフを作りたいと思います。




2019/11/15 (金)
レザーナイフ完成



アメリカから購入した材料を使ったナイフが完成しました。
うん、悪くない。





懲りずにどんどん作ろう。




2019/11/13 (水)
Airpods pro



Appleから発売になったAirpods Proを購入しました。
以前からワイヤレスのイヤホンに興味があったのですが、
今回はノイズキャンセリング機能が付いたのでこれは買わないと!と思い、発売日に注文しました。
いや、この製品があるのを知ったのが発売前日だったからからなんですけど。

肝心のノイズキャンセリング効果はボーズのQC35の方が上だし、音質もボーズの方が良いですが、
イヤホンという形状でここまで何でもかんでも機能を入れてくれただけで買うに値します。
久々に良い買い物でした(^^)



2019/11/5 (火)
メーター交換の勢いで



バイクのメーターを交換したついでに鳥取までカレーを食べに行ってきました。
気温8℃、極寒とまでは行きませんが、防寒仕様で出かけたのが幸いして無事に到着。
初めてのお店だったのでメニューの一番上のチキンカレーを注文したら画像のものが出てきました。


確かにチキンカレーですけど。


ごちそうさまでした(^^)




2019/11/4 (月)
バイクのメーター交換



先日買い替えたバイクのメーターを交換しました。
純正は全部オレンジで見にくいので社外品の有機ELメーターに。

段違いのかっこよさ。

最高速は20km/h多くなりましたが当然変わりません。




2019/11/3 (日)
ウーファー交換



ウーファーユニットをフォステクスのFW305NからJBLの安い30cmウーファーに交換しました。
「開口部が0.5mm違いで抵抗が4オームで250Hzまでしか出ない」という条件だけで買ったので
安っぽいカーオーディオ風の見た目なのが残念です。
ユニットが傾いているのは元の鬼目ナットに合わなかったので
ユニットを斜めに取り付けたからですね。

肝心の音は . . . 対して変わらず。
今のところ前よりは少し悪くなった感じですが、それも慣れてくると思います。
エージングが進まないほどしか使わないのが一番の問題ですかね。



トップへ戻る