ケース1 姫路駅前 "○家商店"


○家商店は姫路駅前の一等地にあります。
店の前の看板には「神戸牛カルビ(A-5クラス)880円!」など、
いかにも焼肉が食べたくなるような誘い文句が書いてあるのですが、
果たしてその実態は . . .



店舗

店舗はビルの2階にあります。


メニュー

メニューです。


今回注文したのは 和牛カルビ2人前とハラミ1人前、ライス大と卵スープの5品。
あ、飲み物も何か注文して欲しそうだったのでホットウーロン茶を1杯。
別にお茶出してくれても良いんですけど。


店は2階と3階が店舗になっているようですが
店主は常に3階にいて肉を切ったり采配したりしているようで、
僕が座った2階では頼りないバイト君が一人で品物を運んでいました。

しばらくして「カルビとハラミです」と持ってたものを見た瞬間、
「ひえー、終わったぁΣ(゚ロ゚;)」と思ってしまいました。

バイト君が手に持っていたのはタレ漬けされたカルビとハラミ。
何が悲しゅうてタレで肉食わなあかんねん(TT)


カルビ2人前、ハラミ1人前

画像の左半分ぐらいがカルビ、右上の少しがハラミです。
タレで真っ赤で分かりませんが、カルビは驚くほどサシが入っていません。
店内には「当店ではA4〜A5の肉を使用しております」と書いた紙が
あちらこちらに貼ってあるんですが、
僕が頼んだ2人前のカルビはA2のものとA3のものの2頭分が混ぜてありますね。
いや、ひょっとするとどっちもA2と言っても良いかもしれませんね(--;)

肉を持ってくる前に既にガスに火が点けてあったので
早速焼いてみたのですが . . . なんだこのガス、全然焼けねぇ(--;)
炭火だったら1分もすればシッカリ焼けるのにこのロースターは全然焼けず、
結局2分も3分もかかるので肉がダラけた感じにしか焼きあがりません(TT)

何とか焼きあがったのでまずはカルビを食べてみたのですが、
A-5のカルビのくせに箸で持って引っ張らないと切れません。
どんなA5だよ!(--;)

味はもちろん完全にタレに支配されているので肉本来の味が分かりません。
タレの味の隙間に何とか肉の味を見つけようと頑張ってみたのですが、
ほとんど肉らしい肉の味がしないので逆に新鮮ですね。
和牛というのは多分本当だと思いますが、
この味は間違いなくメスではなく去勢牛の味ですね。


やっぱりご飯でしょう

ご飯(大)、卵スープ共に量は一般的なものでした。
卵スープはもうちょっと味が濃くても良いかな。


出口に血統書

特に感動も何も無く食べ終わってレジのところに行くと血統書がありました。
一番左上には去勢と書いてありますね(笑)
この血統書が今日食べた肉の血統書だとは思えませんが、
去勢を使っているというのはハッキリと証明されました。

ちなみにこの血統書を見てみると
父は神徳福、母の父は平茂勝、母の母の父は安谷福 です。
神徳福は名牛・神高福の子なんですが、
今市場に出てきている神徳福の枝肉の肉質は不安定で、
良いものと悪いもののバラつきが比較的多い牛ですね。
祖父の平茂勝は良い牛なのですが、
頭(父)が神徳福なので個人的にはあまり期待できません。


今日の会計は3820円。
こんな肉を食べて4000円も払えるなんてどんだけリッチやねん!(--;)と、
自分にツッコミを入れてしまうようなお店でした。
まぁカルビを食べても太らないというのが唯一の取り得でしょうかね。


< 会計 >

和牛カルビ 880円(×2)
和牛ハラミ 1180円
ライス(大) 250円
卵スープ 350円
ウーロン茶 220円
合計 3720円



あれ?合計したら3820円じゃなくて3720円だ(--;)
まぁどっちでもいいか。


評価 33点 / 100点


焼肉Gメン!のトップに戻る