ケース15  岡山県津山市 焼肉Y

2009年8月の水害で実家が全壊したので翌日から避難所生活となりました。
毎日毎日救援物資を頂いて本当に助かりましたが、
さすがに10日も弁当生活が続くと、たまには暖かいごはんが食べたくなりますね。
そこで今回は、姉・兄夫婦と母親、僕の総勢10人で、隣町の焼肉Yに行ってきました。
前から行ってみようと思っていたお店だけに、僕としてはラッキーですね。
さてさて、その味は . . .



店舗外観


ごく普通の、少し大きめの焼肉屋という感じですが、
よく見るとエントランスの両側に民族的な置物があります。
なんだかよくわからないのですが、店内にもいくつか同じようなものがありました。



メニュー


メニューです。

特上ロースが1785円、特上バラが1575円、特上オウカク(ハラミ)が1155円と、
店の外観やお客さんの入りからすると割と強気な値段設定ですね。
ロースは1050円で僕の理想より100円高い感じ、
バラが892円ですが、これはまぁ、それなりの値段ですかね。



上タン


上タンです。 結構薄めにカットしてありますね。



タン近影


肉は締まりがなく、全体的にベタッとした感じですね。



その他一気に


上バラ、上ハラミです。
上バラはただ脂が多いだけのもので(霜降りの脂ではない)、
ハラミはA-2クラスの赤身でした。



ホルモン


ホルモンの盛り合わせです。
手前のギザギザなのがタケノコ(動脈)で、心臓やミノ、腸のセットでした。



ユッケ


兄の子供(長女)が頼んだユッケです。
900円ほどだったか、結構良い値段してました。



まずは生ビールで乾杯の後、上タンから。

タンは薄く切ってあるんですが、食べてみると硬いです。
味は薄く、肉の旨みも感じられませんね。
輸入物ではないでしょうか。

上カルビは脂だらけだったので当然タレで食べることになるのですが、
このお店には甘口と辛口の2種類のタレがありました。
甘口はさらさらの醤油ダレで、辛口はドロドロの味噌ダレ。でも全然辛くありません。

僕はドロドロのタレが好きなので当然辛口で食べてみたのですが、
タレの味が強いというより、肉の味が全然無いので、
タレでご飯を食べているという感じでした。
上オウカクはさらに味がなく、もう何を食べたいのかもわかりませんね(--;)

兄の長女が頼んだユッケが来たので少しもらったのですが、
味付けがケースの名所に似た甘口でした。
あとは . . . ホルモンもわざわざ言うまでもないほどの味でした。


他にも、画像は撮っていませんが、生ビールをおかわりしたり卵スープを頼んだり、
なんやかんやで値段は25,000円ぐらいだったと思います。
この味でこの値段 . . . は高いよなぁ(--;)


味はいまいち、値段は割と高めで評価は低め。


43点 / 100点


ちなみに . . . 店の入り口に牛肉トレーサビリティーの表がありました。



特上ロース 0111969852 長崎県産の去勢牛

特上バラ 0204371203 鹿児島県産の去勢牛

ロース 1240861987 北海道産の交雑種(いわゆるF1(雑種))

バラ 0828040874 該当なし

特上骨付きカルビ 1240059018 熊本県産の交雑種


肉はメスが断然美味しいです。
その次に美味しいのがが去勢牛という事になりますが、
店で一番良い肉で去勢という時点で店のクオリティーが分かりますね。
ロースや骨付きカルビに雑種を使うのは利益を求めるためで、どのお店でもやっている使い分けですが、
それよりもバラの「該当なし」というのが気になりますね。
どう見ても 1240861987 なんですが . . . (--;)


まぁ、もう行くことは無いからいいか。



トップへ戻る