ケース17  大阪・鶴橋 K

大阪に行く用があったので鶴橋に焼肉を食べに行ってきました。
「鶴橋と言えば焼肉」というのは関西人には常識ですが、
だからと言って美味しいとは限りませんね。
ここはひとつ、確かめないと!


外観

焼肉屋さんが並ぶ通りにある普通のお店。
誇大広告をしているわけでもなく、特に値段が高いわけでもなく、
お得なランチセットというのがあったのでここにしました。



1階は混んでました

店は奥に長い作りになっていました。
手前に4人掛けのテーブルが2つ、奥に3つぐらいの感じでしょうか。
大勢のお客さんで賑わっていました。



2階はガラガラ

2階は僕の他には1組のお客さんしか居ませんでした。
上司らしき奥の人が手前の人に向かって
「ホルモンの焼き方」や「マッコリの俺流の飲み方」を延々と語っていました。
一番嫌われるタイプの上司ですね。




メニュー

メニューはシンプルでわかりやすく書いてありました。

特上ハラミ 2600円、特上ロース 2100円 . . . この辺りは怪しいので頼みません(笑)
上ハラミ、上ロース、上バラがそれぞれ1900円。いやいや、怖い怖い。
上カルビ1600円 . . . あれ?上バラってメニューがあるのに上カルビ?(--;)?
もはや肉の部位さえ怪しいですね(笑)
それにしても高いなぁ。

という事で、右のBセット(ハラミ、ロース、タンのセットで2100円)を注文しました。
これだって十分怪しいですよ(笑)



Bセット

これが噂のBセット。
ハラミ、ロース、タンのセット(タレのみ)だそうです。

うん . . . 確かにタン(右)、ハラミ(真ん中奥)、ロース(左)ですね。
パッと見ではハラミとロースの違いがわかりづらいです。
っていうか、タレでベタベタな時点であかんやろ(--;)



タレは味噌ベース

タレは醤油ではなく味噌ベースでした。
これで醤油ベースだったら食べずに出ていたかも知れませんが、
味噌だったのでとりあえずホッとしました。



ユッケジャンスープ

辛いスープが食べたかったのでユッケジャンスープを注文しました。
具が沢山入っていて見るからに美味しそうです。
もちろん白いごはんも必須ですね。


とりあえずお決まりという事でタンから焼いてみるのですが、
タレでベチャベチャでなかなか焼けません(--;)
和牛のタンならササッと焼いて食べるところですが、
どうみても輸入のタンなのでここは一つシッカリと焼いて食べましょう。


うん、硬い . . . 味も. . . 無い(--;)


タレにつけて食べても、まず最初に入ってくる情報が「硬い!」なので、
後の印象が全くと言っていいほどありません。
かつて食べたタンの中でもトップクラスの硬さでしたね。
もちろん箸で挟んで歯で食いしばって引っ張って切れるレベルじゃありませんよ。
「何とか一口で食べないと!」というレベルです。

タンが終わったので後は何でも良いですね。
とりあえずロースとハラミを6枚ほど焼いてみたのですが、
焼いているうちにどっちがどっちなのか分からなくなるほど似た形をしていました。
和牛の肉なら食べて味で分かるのですが、
「基本的に味が無く、来た時点でタレ漬け、しかも焼いたあと味噌ダレで食べる」となると
なかなか判断が難しいですね。

実際に食べてみて気づいたのですが、
「箸で引っ張ってかろうじて切れるのがロース、切れないのがハラミ」でした。
味は . . . どっちも肉自体には味はありません。
タレが意外に美味しかったので、ご飯についたタレで何とか食べた感じですね(--;)

意外だったのはユッケジャンスープ。
具が多く、味もシッカリとしていて非常に美味しくいただけました。
基本的に韓国系のお店だったので、こういうのは強いですね。


Bセットとユッケジャンスープ、ご飯(中)、生中で3,850円ほど。
店で買ってきて家で焼いた方が10倍ましでした(TT)


評価 38点 / 100点


トップへ戻る