ケース18  兵庫・壱○館

壱○館は現在僕が務めているY畜産から肉を仕入れている焼肉屋さんです。
年末にここで忘年会をしたのですが、
その時に食べたお肉が美味しかったというT君の一言から、再度訪問となりました。
今回はどんな感じかな。


外観


外観はなんというか、独特な感じがします。
デザインは一昔前の大きめの喫茶店という感じですね。
国道沿いにあるのですが、意外と気がつかずに通ってしまいそうです。


メニュー

メニューです。
上ロース 1,100円、上カルビ1,100円は最近の焼肉屋さんでは安い方に入りますね。
ハラミもありますが、並と上の区別は無いようです。

ちなみにホルモンは全てY畜産が卸しているそうですが、
肉はY畜産の他からも仕入れているそうです。
どの焼肉店でもそうですが、良い肉とそうでない肉は「そもそもの牛が違う」のであって、
牛の「良い部位かそうでない部位か」という使い分けではありません。
「良い肉はこの業者から、そうじゃない肉はこっちの業者から」という仕入れが一般的ですね。


タン塩

タン塩3人前です。
持ってこられた瞬間、量の多さに引きました(--;)

「しまった、頼みすぎた . . . 」

そう、この後まだまだ頼んでしまっていたのでした(--;)
( ちなみにこの画像では発色が悪いですが、実際にはもっと活き活きとした赤色でした )


その他

上ロース2人前、上カルビ3人前、ハラミ3人前です。
かなりの量になりましたね(--;)


ホルモン

これまた不健康そうな色に写ってしまっていますが、
実際はもう少し綺麗な黄色をしています。
上ホルモン、いわゆるシマ腸ですが、
予め言っておかなかったので脂が全然ありませんでした(--;)

あ、今考えたらスープ類頼んでませんでした(TT)


とりあえずビールとウーロン茶で乾杯をして、まずはタン塩から。

忘年会の時と同様、割と良いものが使ってあります。
薄目に切ってあるのが残念ですが、味は悪くありません。
塩コショウがちょっとキツすぎる気もしますが、肉の味があるので大丈夫でしょう。

ハラミは一目見て黒いのが分かりますが、これは多分輸入物ではないかと思います。
特にコメントするほどの味では無かったので先に行きたいと思います。
上ロースは設定価格からすればちょっと残念な感じです。
味は悪くないのですが、インパクトには少し欠けますね。
上カルビはサシも良く入り、柔らかく、甘みもあったのですが、
若干脂がしつこい感じがするのは少し肉の力が足りないからですかね。
とはいえ、店のタレにつけて食べるとご飯が進む、良い味でした。

ホルモンは脂が無かったのが残念です。
次回は「脂取らないでください」って言っておかないといけませんね。


< 会計 >

 上ロース 1,100円 ×2 
上カルビ  1,100円 ×3 
ハラミ  700円 ×2 
塩タン  700円 ×3 
上ホルモン  500円 ×2 
生ビール(中)  500円 ×2 
 ウーロン茶 200円 ×2 
ライス(中)  210円 ×2 
ライス(大)  250円 ×1 
 生レバー 600円 ×1 
合計  13,700円 


4人でお腹いっぱい食べて一人あたり3,500円以下というのは
かなりコストパフォーマンスが良いのではないかと思います。
タレで食べるのが前提になっている事や、ハラミの質があまり良くないのが残念ですが、
また来たいと思えるお店だったので少し評価は良いですね。


65点 / 100点


また半年ぐらいしたらみんなで行こうと思います。


「焼肉G面!」のトップへ戻る