ケース22  岡山県津山市 焼肉 ソ◯ル


岡山のTさん宅でのオフ会が終了してから向かったのは津山市にある「焼肉ソ◯ル」。
前から名前だけは聞いたことがあったお店だったので楽しみに向かいました。
   そこには意外な展開が . . .


隠れ家的

お店は幹線道路から1本入ったところにありました。
閑静な住宅街にひっそりと佇む、どうみてもごく普通のお店ですね。
というか、幹線道路沿いに看板があるわけでもなく、
普通に通っていたらこんなところに焼肉屋があるとは誰も気が付きませんね。


店構え

お店の入口は大して広いわけでもなく、飾ってあるわけでもないのですが、
何となく「良い感じ」がするのは良いですね。


メニュー

バタバタしていて店内を撮るのを忘れてしまったのですが、
店内はテーブル席が2つ、後は座敷が6組分ぐらいでしょうか。
僕らが入ったのは最初だったのですが、それ以外は全て予約が取ってあったようで、
新規のお客さんは30分待ちなど、非常に人気があるという感じでした。

メニューはご覧の通り、他店よりも少し高めの設定になっていますが、
帰りに少し見えた上ロースはA4ぐらいのものを使っていたので、
実際には適度な値段設定という感じなのかも知れませんね。


生ものはダメです

先日発生した食中毒の影響で、生ものは取り扱っていませんでした。


今日のお肉

Tさんと2人で頼んだのは オウカク(ハラミ)2人前とカルビ1人前とホルモン1人前。
全てタレがかかって出てくるのは岡山県の特徴なのかも知れませんね。
手前がオウカク、真ん中左がロース、奥がホルモン(小腸)です。


キムチは甘い

自家製キムチは甘めの味付けで食べやすかったですね。
画像はカクテキとオイ(キュウリ)キムチです。


卵スープ

卵スープはどこにでもある感じ。
どうして焼肉屋さんの卵スープはみんなで示し合わせたように同じものなんですかね。


さて、早速ハラミを焼いて食べてみたのですが、
肉の質こそ普通なのですが、タレが非常に手の込んだ味付けをしてあり、
このタレと合わせることで肉の味が一回りも二回りも良くなる気がします。
これはバラでも同じことなのですが、
ハラミほどクセがない分、カルビと合わせた時のほうがさらに美味しい気がしました。
ホルモンなんてまさにタレを楽しむ為の具材と言えるでしょうね。
ご飯が進んで堪りません(´▽`*)

卵スープはこう言っては何ですが、どこにでもある感じ。
これだけ美味しいタレが作れるお店ならユッケジャンとかキムチチゲとか、
サイドメニューをもっと増やせばさらに良いと思うのですが、
そこは何か理由でもあるのかも知れませんね。


肉の質こそ普通ですが、タレは史上2番目タイの美味しさ。
帰りに見えた上ロースの質は良さそうだったので、次回は是非上ロースを頼みましょう。
久しぶりにまた行きたいと思えるお店でした(^^)


72点 / 100点



「焼肉G面!」のトップヘ戻る