ケース25  東京都品川区 山◯苑


品川駅の港南口から徒歩数分。
食べログでもなかなか評価が良いようなので突撃してみました。



お店はかなり小さく、入口の間口は1mほどしかありません。
営業しているのかどうかもよく分からない感じでしたが、ドアを開けたらやっていました。



店内の黒板にはオススメランキングがありました。
1位に「厳選和牛」という言葉がある時点で和牛以外も使っているお店だというのが分かります。
3位の「金のカルビ」とか意味が分かりませんね。



メニューはこういう感じ。
見難いですが、特選カルビが2,800円、上カルビが2,300円、カルビが1,050円と、
焼肉屋さんとしてはかなり値段が高い部類に入ると思います。
今回は上カルビと特選ハラミ(1,350円)、ご飯とビールを注文しました。



待っている間から感じていたのですが、
机の配置が壁に近く、足がロースターに当たります。
テーブルの向こう側は結構なスペースがあるので、もっと広めにしたほうが食べやすいですね。



先に来たのは特選ハラミ。
特選と言うにはサシが甘いですが、まぁ、その辺はお店の感覚という事で . . .



上カルビは想像していたよりも細かいサシが入っていますが、
2.300円もするならこれぐらいの物は出してもらわないと困りますね。



早速焼いて食べてみることにしました。


まずはハラミ。
表面をシッカリ焼いて中まで火が通る手前で上げて食べてみたのですが、
これは . . . 味が無い(--;)
和牛のハラミなら口に入れた瞬間、芳醇な香りが広がるのですが、
そういった奥深い香りがありません。
 これは . . .


続いて上カルビを食べてみました。
比較的薄いので、片面をシッカリ焼いてから裏返し、ほんの少し火が入ったところで肉を上げ、
タレに浸けて食べてみたのですが、これまた . . . 味薄っ! Σ(゜゜;)
先に食べたハラミといい、上カルビといい、
サシがこれだけ入っているのに肉に力が無い事を考えると、f1(雑種)の肉ではないかと思います。
もちろんあくまでも味だけでの判断なので断言すると色々と問題がありますが、
メニューに「和牛」っていう肩書きの肉がある時点で「それ以外の肉も使っていますよ」という事ですね。
違ってたらすいません。


タレは醤油ベースですが、肉の美味しさを引き立たせるわけでもなく、
かと言って不味いかと言われると . . . まぁ(以下略 . . . という感じなので、
残念ながら近くまで行く事があってもこの店には行かないと思います。
各メニューがあと800円安かったらお得かも。



42点 / 100点