ケース26  兵庫県姫路市  宝◯園


姫路で美味しい焼肉屋さんを挙げてもらうと
必ずと言って良いほど名前がでるお店、宝◯園。
前々から行きたかったのですが、今回ようやく念願叶って行ってきました。


外観

外見は一見焼肉店に見えないほどシンプルです。
知らなかったら通り過ぎるぐらいの感じですね。


入口

喫茶店みたいな入口ですが、右上の換気扇を見れば焼肉屋さんであることが分かりますね。
この時点で肉の匂いとタレの匂いがしていたので、ほぼ味の想像がつきますね。
それはもう、食欲をそそる以外の何物でもない匂いです。


オススメ

お店の真ん中にある柱にオススメがかかっていました。


ヘレ芯(シャトーブリアン) 2,500円
ヘレ 1,800円
ミスジ 1,300円
イチボ 1,000円
情ハラミ 1,200円
ヒウチ(トモサンカク) 1,200円


奥を見るとかなりの数のメニューがあるようです。


メニュー

メニューです。
値段的には普通の感じですね。

今回は 塩タン、上ハラミ、上バラ(×2)、ライス(中1、大1)、卵スープを注文しました。


厚切り塩タン

タンはサシが細かく入って良い感じのものです。
一般的なタンと比べると少し厚めですが、厚切りというには少し薄いですね。
レモンがついてきましたが、当然こんなものは使いません。


手前から上バラ(2人前)、ホルモン、ハラミ(見えにくい)です。
上バラは「上」というにはサシが弱いですね。


ハラミ

ハラミはキメが少し粗めですが、サシはそこそこです。
ホルモン(小腸)はかなり大きめで良い感じですね。


on the rice


まずは塩タンが来たので、セオリーどおり(?)に塩タンから焼いてみました。

口に入れるとシッカリとした味が口中に広がります。
最近は「和牛」を謳った「和牛じゃない肉」に出会う機会が多かったのですが、
こちらのタンは疑う余地もなく和牛のものですね。
厚めですがサクッと歯切れのよい食感で、非常に満足度が高いです。

ハラミは特に驚くほどの感じではありませんでしたが、
こちらも紛れもなく和牛のもの。
タレで揉まれて出てくるので、焼いた後もつけダレで食べるしか無いのですが、
このタレが何となく決め手に欠ける味なので、
もう少しだけ何らかの工夫をしてもらえたらもっと良くなると思います。
ハラミ自体の味は及第点。

ホルモンは大きめのカットのせいもあってプリップリ。
こちらはハラミよりもタレとの相性が良く、ご飯が進む組み合わせでした。


と、こうやって書くと何だか大した事が無いような感じですが、
実際には非常に満足度が高く、「また近くに行ったら行きたい」というお店でした。
2人でお腹いっぱい食べて合計は5,200円。
一人当たり2,600円ならコストパフォーマンスも良いですね。


ごちそうさまでした(´▽`*)


64点 / 100点