ケース5 神戸市・ポッサ○チプ


神戸にある焼肉屋さん、「ポッサ○チプ」には熱狂的なファンがいるようです。
でもその割には神戸近辺で美味しい焼肉を食べている人などからは
決して店名が出たりしなりという、何だか微妙なポジションにあります。
とりあえず実際に食べてみないと何も分からないので
前日から予約をし、友人二人と出かけてきました。

さてさて、どういう展開になるんでしょうか。


予約でいっぱい?


ポッサ○チプは一部の方にすごく人気があるようなので
土日は予約を入れないといけないようです。
僕達が予約した時間に行くと、
丁度少し前に予約なしでお店に来た方に
「今からですと1時間半後になります」と言っていたところでした。

まぁ予約でいっぱいなのに大した肉を出さない
「満○」や「よ○よい」といった店もあるので予約と味はまた別ですね。



ビールは0点

友人の運転だったので僕はビールを飲むことにしました。
「生中1杯」と頼んだのですが、これがビックリするほど不味いです。
これは発泡酒だろ、しかもキリンじゃないだろ。
ジョッキにはキリンさんの絵があったので断定は出来ませんが、
これがキリンの生ビールだというのなら今日の僕の味覚は麻痺していると思ってください。



山葵で食べる塩サガリとタン


塩サガリ(800円)と塩タン(980円)です。

塩サガリは真ん中に乗っている山葵をのせて食べるようです。
肉は柔らかかったのですが塩で食べるには味が薄く、
山葵をのせると山葵風味になってしまうので肉が負けてしまいます。
山葵をのせるならもっと力のある肉にしてほしいところですね。

タンはレモンで食べるようなので塩タンではなくレモンタン、
タンの一番美味しくない食べ方です。
タンは(と言ってももちろん上質のタンの話ですが)塩で食べるに限ります。

それなりにお金を払えば良いタンはあるようですが(メニュー参照)、
普段100gあたり700〜800円も出せば食べられるタンに
( しかも一人前100gも無いのに )1450円も払うわけがありませんね。
「焼肉G面!」はあくまでも「並の美味しい焼肉屋さんを見つける」のが目的です。

ちなみにタンは和牛ではなくF1(雑種)のものですね。
元来の味が薄い上にレモンで食べるのでもう何でも良いって感じです。



タレ漬け

タレ漬けしたカルビです。
タレ漬けしてあるのを焼いてそのまま食べるのか、
さらにテーブルにあるタレに漬けて食べるのか分からなかったのですが、
とりあえずタレに漬けて食べてみました。


タレ美味しい〜!


タレが美味しいです。めちゃくちゃ美味しいです。
タレが本当に美味しい焼肉屋さんですね。
僕がイチオシの某店のタレを少し濃くした感じですが、
カルビと合わせた時にはかなり満足して食べられます。
このタレはかなり満足度が高いですね。



壷漬けハラミ

壷の中でタレ漬けてあるハラミです。
いつから漬けてあるのか分かりませんが、
焼肉を食べに来てわざわざハラミやサガリをタレで食べるのはどうかと思います。
僕が食べるのもこういう機会があるからこそですね。
味は . . . 普通にタレに漬けただけで十分です。



本日のサービス

ポッサ○チプではウェブクーポンというのがあり、
ウェブ上で発表されるキーワードを予約時か注文時に言えば
お勧めのお肉が一品サービスしていただけます。
今日のキーワードは「看板娘はバタコ」でした。
( バタコさんはバイトが休みの日だったようです )

サービスのお肉は神戸牛のクラシタ(肩ロース)が2枚。
神戸牛というだけあって味はそこそこありますが、
少し肉に力が無いので塩コショウに負けてしまっていました。
肉は柔らかかったのですが、もちろん単に薄切りだからです。
一枚一枚はめちゃくちゃ小さかったです。



ご飯は漫画日本昔話

ご飯は小・中・大・てんこもりというのがあり、画像は「ごはん大」です。
てんこもりはもうすこし大きくなるようです。



卵スープ

定番の卵スープ。
スープってどこの焼肉屋さんに行っても大した差はありませんね。
というか、それなら毎回頼まなくても良いのか(笑)



牛が邪魔

スープの器の真ん中には牛の人形がありました。
陶器製?の人形が底に固定されており、非常に邪魔でした。



メニュー(肉の部)

  

肉のメニューです。
個人的には塩が高過ぎ、タレが50円高といった感じですね。
もちろん僕は上ものは頼みませんけどね(笑)


一部でかなり評判のお店だっただけに期待して出かけたのですが、
結局のところ、「悪くは無い焼肉屋さん」という感じでした。
「兵庫駅前で焼肉が食べたくなって移動するのがめんどくさい」という条件なら
もう一度行ってみるのも良いかと思いましたが
少し高くても美味しい肉を食べたいというのであれば
もう少し西に移動して「たに○き」や「弘○」、「やま○き」に行く方が良いでしょう。

店員さんの対応などがすごく良かったのはポイント高いですね。


< 今日のメニュー >

山葵サガリ
塩タン
タレハラミ
壷漬けハラミ
ご飯(小)
ご飯(大)
卵スープ
石焼ビビンバ
ビール
キムチ

合計5,560円


二人で行ってまぁまだウダウダ言いながらたべて5,560円。
一人あたり2,800円ならまぁ悪くは無いところですね。
敢えて人に紹介するほどでも無いけど
あと一回ぐらいなら行っても良いかな、という感じなので今回はちょっと高めです。


評価 58点 / 100点


「焼肉Gメン!」へ戻る