ケース7  西宮市 焼肉店M

今回食べに行ったのは友人のKさんのおすすめのお店、M。
基本的に焼肉Gメン!は「どうも怪しいお店」に潜入するのですが、
Kさんたってのお願いという事もあり、ご紹介いただきました。
お腹ぺこぺこ6人で向かったその先は . . .


意外な店構え


焼肉店Mは交通量の多い通りを曲がったところにありました。
意外なほど簡素な店構えは、気づかずに通り過ぎてしまいそうなほどシンプルです。
ただ、店の前の駐車場だけで収まりきらないほどの車をみれば
只者ではないというのはヒシヒシと伝わってきますね。


懐かしい感じ

店構えとはうって変わって内部は懐かしい感じのつくりになっています。
どちらかというと表側をリフォームしたんでしょうね。
ご覧の通り店内は満員で、もうもうと立ち上がる煙の中、
どのテーブルも置ききれないほどの肉を食べていました。


メニューはシンプル


メニューはいたってシンプルです。
お肉に関して言えば
ロース、上ロース、バラ、上バラ、タン、上タン  以上!
みたいな潔さです。
カルビだけで3種類も4種類もメニューがある昨今のチェーン店からすれば
この時点でアドバンテージを感じますね。
経営者のこだわりも見られます。

値段で言うとロースが一人前1,600円と、かなり高めのイメージです。
( 肉が出てきていない時点での感想です )
上ロースが2,100円というのはちょっとした焼肉店では普通ですね。
上バラの1,400円はまぁまぁ、バラの1,000円は100円高めですかね。
あくまでも僕個人の中での価格設定で、という意味です。


タン塩

タン塩6人前です。

透かしてみたら向こうが見えそうな塩タンが出てくる店が多い中、
言わなくても厚めに切ってあるのは良いですね。


ロース

ロース2人前です。
予想していたよりも厚く切ってありました。
一人前は80gを切るぐらいですかね。

あ、肉はヘレです(笑)


上バラ

上バラ3人前です。

サシがシッカリ入っていて肉色も良いです。
サシの入り方からすると九州の牛っぽい感じがします。
まぁ、定かではありません(笑)


バラ6人前


バラ6人前です。
上バラではないのに意外とサシが入っています。
周りに脂が多いのは上バラとは取り方が違うからですね。
上ではない普通のカルビでこのレベルだと嬉しくなります。


タレで食べてもオッケー

バラをタレ焼き用に2人前追加しました。
タレ焼き用と言っても「タレで食べないと不味くて食べられない」という意味ではなく、
( ほとんどのチェーン店でのタレ焼きとはそういう意味だと思ってください )
「タレで食べても美味しい」という感じのものですね。
ごちゃごちゃ言わなくても肉を見れば分かりますね。


とりあえず運ばれてきた順に食べて行きました。

タン塩は厚切りなので食感が良いですね。
小皿に入れたレモン汁なんて肉を馬鹿にしたようなものが出てこないのも非常に良いです。
タン塩をレモン汁につけて食べて「美味しい」という友人がいれば
明日から付き合いを止めたほうが良いと思います。

ただ、僕の好みから言えば厚みが若干足りなかったのと、
一切れの大きさが少し小さかったのが残念でした。
また、さすがに6人前も頼むと先と根元が出てくるので、
先と根元で味がかなり違うのが惜しかったですね。
( もちろんこれはどのタンでも同じです )

続いて運ばれてきたのはロースです。
上ロースは高いので今回はロースにしたのですが、
それでも十分だと言えるものでした。
周りの脂もきちんと掃除してあるので(※取ってあるので)
どこぞのチェーン店のロースとは雲泥の差です。
味はもう少し深みがあっても良かったかもしれませんが、
それは上ロースにお任せという事で。

続いて運ばれてきたのは上バラ
みんなから「おぉお!」と声が出るほどシッカリと入ったサシ、浅い色。
これで美味しくない訳が無いですね。
ただ、ここでも厚みが少し足りなかったのが残念です。
このバラなら厚みは倍あっても良いと思うのですが、
そうなると一人前の枚数が減るので
肉の価値の分からないお客さんからは「少ない」と文句が出ると思います。

ところでこのお店のタレが過去最高レベルで美味しかったのですが、
上バラをタレで食べてみたら(それぐらい魅力があるタレでした)
店のおばさんに「塩の方が美味しいですよ」と言われてしまいました。
いやいや、分かるんですよ。
分かるんですが . . . それ以上にタレが美味しいんです(--;)

続くバラもサシこそ少ないものの、
食べてみて驚くほどの差がないのも良いですね。
これは . . . タレで食べたいところでしたがグッと我慢です(笑)

最後は追加注文したタレ用のバラ。
もう思いっきりタレをつけて食べましたね(笑)
一緒に行っていた友人は「2枚でご飯一杯いける!」と、
ご飯を2杯お代わりしていました。
僕の横にいた友人は「俺は3枚じゃないと無理やなぁ」と言いながら
こちらもご飯を2杯お代わりです(笑)

その他、僕が卵スープを頼んだのですが、
これは味が薄かったので非常に残念でした。
もう少し塩味が効いていれば好みでしたが、
焼肉でのスープは口直し的なものもありますので特に問題ないでしょう。


タン塩 6人前
ロース 3人前
上バラ 3人前
バラ 6人前
タレ焼きカルビ 2人前
生ビール(中) 2杯
瓶ビール 1本
ご飯(大) 12杯?
ご飯(普通) 2杯


会計は24,500円 . . . かな。


6人でお腹いっぱい食べて(うち2人が大食い)
一人当たり4000円で済んだと思えば特に高い感じではないですね。

ただ、「カルビ850円まで」「ロース950円まで」という僕の基準から言えば若干高めで、
( もちろん肉質を考慮すれば安いんですが、あくまでも価格優先ですので )
誰とでも気軽に行けるという感じではないので評価は微妙なところです。
あと、もう少し厚かったら言う事無かったんですけどね。


78点 / 100点


ちなみに

75点以上 : 味の分かる人にお勧めできるお店
80点以上 : 肉の味とそれに対する価格に理解ある人にお勧めできるお店
85点以上 : 誰にでも自信を持っておすすめできるお店
90点以上 : 他の人には教えたくないお店


という感じです。


お世辞抜きで美味しいお店でした。


焼肉Gメン!のトップへ戻る