ケース8  滋賀県 ○福

研修で滋賀県に行く機会があったので本場の近江牛を食べようと探した焼肉屋さん。
残念な事に駅前から半径数百メートルの間に焼肉屋さんは無く、
走り回ってたどり着いたのがここ、○福でした。
どこをどう見たって安物チェーン店なのですが、仕方が無いので行ってみました(--;)


大きな店構え

お店は通行量の多い県道沿いにありました。
見るからに安物が出てきそうな雰囲気がプンプンしていますが、
そう心配することはありません。
なんせここは滋賀県。近江牛が出てくるに違いないでしょう。

. . . 出てきて欲しいところです、お願いだから(--;)



メニュー左ページ

メニューの左ページです。

和牛ロース、うすぎり和牛カルビ . . .
メニューの写真ぐらい良い肉使って欲しいところですね(--;)
まぁ、出てきた肉を見て「メニューと違うやないかい!」というツッコミは出来ませんね。

和牛特上カルビ(1,580円)を注文しました。



メニュー右ページ

メニューの右ページです。

上タン塩焼が全然「上」じゃなかったり、
「バラカルビ」って、もう訳の分からない名前だったりとツッコミどころ満載です。
それにしても もう少し良い肉を載せたら良いのに . . . (--;)
バラカルビを注文しました。



バラカルビ

バラカルビです。
メニューのカルビも大概ですが、実際に出てくるバラはもっとヤバイです(笑)
一番右のやつなんて6割ぐらいが脂ですね。
まぁ脂っこいのは好きなんですが、
せめて左から2番目ぐらいにしてもらいたいところですね(^^;)



和牛上カルビ

和牛上カルビです。
和牛特上カルビを注文したのですが、特上は売り切れでした(--;)

サシはA-3の肉程度入っています。
全部で7枚ですが、下の3枚と上の4枚は違う部位でした。
「和牛」って言ってる時点で
「これより安い肉は雑種(または輸入物)です」って言ってるのと同意ですね。



カルビスープは美味しいです

カルビスープです。
見るからに辛そうですが、それがまた食欲をそそりますね。

あとはご飯(大)を注文し、待望の焼肉タイムです。



まずはバラカルビから . . . というか肉が2品しかありません(笑)

予想通り脂が多く、肉には味がありません。
幸い、タレがまぁまぁ食べられるのでタレにつけてご飯をモリモリいただきます。
比較的柔らかいものが多かったのですが、
スジが上手く取れてないものもあったのが残念でした。

さて、カルビの後はいよいよ和牛カルビの出番です。
和牛というだけあってバラカルビよりもまともな肉ではありますが、
食べてみると肉の味がほとんどありません。
ほんと、ほとんど味が無いんですよ(--;)
割合で言えば脂7割、赤味3割ぐらいの味の配分になると思います。
これなら安いカルビの方がよっぽどコストパフォーマンスが良いです。

メニューを見たときから期待していたカルビスープは想像通りかなり美味しく、
辛さも手伝ってご飯がドンドン進みます。
中に入っているカルビはホルスタインの肉じゃないかと思うほど硬いのですが、、
( 煮込んであるくせにカチカチでパサパサってどういう事やねん )
スープの味が良いので「肉はただの具」だと思って食べると良いでしょう。


< 会計 >

バラカルビ 609円
和牛カルビ 924円
カルビスープ 609円
ご飯(大) 252円
ご飯(中) 210円
合計 2,604円




一人焼肉は3,000円までで収めたいので値段はまぁまぁ。
でも肉を考えるとちょっと高めですね。
スープが美味しかったのが唯一の救いかな。


33点 / 100点



ちなみに . . . 店内に個体識別番号が書いてありました。

個体識別番号


メニュー名 個体識別番号 備考
○福カルビ 1219104657 茨城
和牛カルビ 1213439663 大分
和牛特上カルビ 1213439663 大分
和牛ロース 1208562314 佐賀
和牛上ロース 1085106342 鹿児島
和牛うすぎりカルビ 1209140757 鹿児島

( 和牛カルビと和牛特上カルビは同じ牛 )


暇なのでちょっと検索してみました。


○福カルビ(茨城)

和牛っていうか . . . 雑種ですね。
ホルスタインのメスに和牛のオスを掛け合わせた、いわゆる f1というやつです。
表記上は和牛と書いても問題ありませんが、肉質は黒毛和種よりもかなり劣ります。
このお店ではちゃんと 国産牛肉って書いてありますね(笑)

北海道で産まれた子牛を茨城で育てて埼玉で屠畜していますが、
一番長い間飼育しているのが茨城県なので茨城産という事になります。


和牛カルビ、特上和牛カルビ(大分)

黒毛和種のメスです。
さすがに特上で雑種は無いでしょう。


和牛ロース(佐賀)

黒毛和種の去勢です。
去勢はメスよりも大きくなるので(肉が多く取れるので)焼肉店では好んで使われます。
( 小売店では大きすぎる去勢は嫌われます )
味はメスに比べて劣ります。

産まれてから屠殺されるまでが28ヶ月なので
まだ十分肉が出来上がっていない可能性がありますね。


和牛上ロース(鹿児島)

上ロースも和牛の去勢です。
33ヶ月齢まで育てると肉も十分出来上がり、枝肉の重量も取れると思います。
ただし、ある程度の月齢を超えると餌の割合に対して肉になる割合が減ってくるので
どこまで育てるのが良いかを見極めるのが重要になってきます。
この辺は各牧場の経験などによるところが大きいですね。


という事で、なんだかマニアックな検証になりました。
結局のところ、何県産でも美味しかったらオッケーだと思うのですが、
それさえもままならないのが焼肉屋さんの現状ですね。

本当に満足できる美味しい焼肉屋さんはどこにあるんでしょうね(--;)



トップへ戻る