ケース12  姫路市 ホルモン た○

姫路の少し北にあるという「ホルモン た○」は友人の職場の方のお勧めのお店。
かなり穴場的なお店らしいので早速行ってみました。


店舗外観

店舗は割と小さめです。
国道から一本入った閑静な住宅街にあるので分かりづらいですが、
地元の常連さんで賑わっていそうな感じですね。


店内

店内は一見大勢入りそうな感じだったのですが、
実際にはカウンターに4人、僕らが座った席に4人座れば満席になるほどでした。
8人で満員というのは過去最小だと思っていたのですが、
後から調べてみると奥の座敷に8名、2階に8名の席があるようです。


僕らが座った後ろ側にもお客さんが座れるのかと思っていたのですが、
よく見ると鉄板が置いてあり、座れるようにはなっていませんでした。
表のテントには「お好み焼き た○」と書いてあり、(お好み焼き屋さんか!(笑))
メニューにもお好み焼きがあるので、当然と言えば当然ですね。


メニュー

メニューです。
赤肉がアバラしかないというのが過去最高の潔さです。
( ハラミは分類上はホルモンです )
どのメニューも値段が安めなのが嬉しいですね。


木村方式

今回は アバラとハラミとホルモンを1人前注文したのですが、
全てのメニューが同じ皿に盛られてきました。
もちろんご覧の通り、全ての肉にタレが絡めてありますね。
これは かの「ホルモン 木村方式」ですが、実はこのお店は「木村」からすぐのところにあります。
この辺のホルモン屋さんの特徴なのかも知れません。


ガスコンロ

ホルモン屋さんの定番、ガスコンロです。
画像(奥も手前も)左から順に、ハラミ、アバラです。


ホルモンの脂は良いね

ホルモンの脂は全然取ってなかったので、
ご覧の通り、脂を焼いているのかと思うほどの比率で脂がついています。
腸はこれぐらい脂がついていた方が美味しいですね。


卵スープ

卵スープです。 シンプルです。
友人は もやしスープ を注文したのですが、
卵スープとは根本的にスープが違っていたようでした。


その他、ご飯(大)、ご飯(中)、キムチ、生中を注文しました。
少なかったらまた追加すれば良いので、とりあえず少な目で。


注文したお肉は画像のように全部一緒になって出てくるので、
とりあえずハラミとアバラを1枚ずつ焼いて食べ始めました。

ハラミは見た目どおり輸入物なので味が無く、
タレの味だけで食べる感じなので特にご飯が進むという事はありません。
アバラは雑種の物なので味の期待は出来ませんが、
タレにつけて食べるとタレとの相乗効果なのか、かなり美味しく感じられました。
これはご飯が進みますね。

ホルモンはホルスタインの物なのでこれまた味を期待してはいけませんが、
脂がかなりついているのでタレとの相性も良く、ご飯が進みます。
タレが特に美味しいというわけでは無いのですが、
肉と合わせると意外なほど美味しく感じられるのが良いですね。

「ホルモン 木村」「○○いち」ファンなら一度は訪れて欲しいお店です。


< 会計 >

アバラ 650円
ハラミ 650円
ホルモン 400円
卵スープ 300円
もやしスープ 300円
生ビール(中) 550円
ご飯(大) 不明
ご飯(小) 不明
キムチ 不明
合計 3,500円


二人でお腹いっぱい食べて合計3,500円。
僕がビールを飲んでいる事を考えると「○○いち」に匹敵するほど安いですね。
店長さんもアルバイトの子も、気さくで気が利くのが非常に好感です。


54点 / 100点



トップへ戻る