ケース4 たつの市 "赤から亭"


兵庫県たつの市にある「赤か○亭」は焼肉と鍋の店。
姫路近辺では「まずは焼肉を食べてその後に鍋を注文する」というタイプの
「からから鍋」系のお店が多いのですが、ここもその系統のお店でした。
本当は鍋を食べたかったので入ったのですが
何となく焼肉も食べないといけないような雰囲気だったので注文し、
急遽「焼肉Gメン出動!」となりました。
デジカメを持っていなかったので携帯の画像だったのが残念です。


メニュー

メニューです。

上塩タンが1580円、上ロースが1260円、上アバラが1080円。
バラはまぁまぁの値段ですが、上塩タンが1580円って結構なもんですね。
今回は友人と二人で行ったのですが、後に鍋が控えているので
「まじ旨アバラ」「上アバラ」「特選ハラミ」を1人前ずつ注文しました。
友人はライス(中)、僕はライス(大)というのはもうお決まりですね。

あと、僕だけ味噌汁を注文しました。
味噌汁はなんと100円でした。


まじ旨アバラ


「まじ旨オージーアバラ」です. . . じゃなかった、「まじ旨アバラ」です。
それにしても毎回毎回よくもまぁ、オージービーフばかり食べてますね(--;)
こうやってみるとあの安い値段で雑種(一応国産やからね)が出てくる
「焼肉 ○太」は大したものですね。


上アバラ

「上アバラ」です。
さすがに上アバラともなると何とか国産が出てきますね。

もちろんF1(雑種)のA2〜A3クラスですが、
国産というだけで何とか食べられる範囲になってきます。
タレのおかげですけどね。


特選ハラミ

大分画像を補正したのですが、これ以上は無理でした。
確かに部位はハラミなんですが、肉厚が無くて脂肪が多い、
業界用語でいうところの「フケの多い牛」のハラミですね。
フケというのは「捨てる部位」という意味です。


まずは最初に運ばれてきた「まじ旨アバラ」を食べてみました。
オージービーフに味を求めるというのは無茶な話ですが、
「甘め・辛め・塩コショウ」の3種類の薬味?があるので
色々試してみて自分の気に入ったものにつけて食べることができます。
"ケース3"ではオージービーフの上にタレも美味しくないというダブルパンチでしたが、
このお店のタレは意外と食べられるものだったので何とかなりました。

とは言え、タレで強引に食べていてはご飯が進みにくいので
一緒に来た味噌汁も食べてみたのですが、


えっと . . . 100%自信を自信を持って断言します。



永谷園の あ○げ ですね(--;)



いやー、間違いないですね。
ウチの母親の仕事が忙しいときに手抜きで作るインスタント味噌汁の味ですよ。
これは間違いないです。
あ、別に「あ○げが不味い」って言ってるんじゃないですよ、
むしろインスタントにしては十分過ぎるほどのクオリティーをしていると思っています。



ただ . . . 焼肉屋であ○げは無いやろ(--;) と。



100円だけどさぁ、文句言える値段じゃないけどさぁ、



味噌汁ぐらい自分とこで作られへんのんか?(TT)



なんて事を言ってる間に次のお肉が運ばれてきたので
そちらに注目していきたいと思います。

運ばれてきたのは「上アバラ」
5切れで1050円と、割と良い値段をしていますが、量にすると100gも無いと思います。
ほんと、焼肉屋さんは儲かります。
味は「まじ旨アバラ」に比べると数段上で(というか比べるのが無意味ですが)、
タレの味と良い感じにバランスが取れていて、ご飯が進む部位でした。
えぇ、塩で食べるのはかなり無理がありますとも(--;)


最後はお待ちかねの「特選ハラミ」
とりあえずパッと見たところ、F1の去勢のものだと思いますが、
食べてみると脂の味も薄く、もちろん肉に味は無く、
ハラミ特有の肉臭さというものもない、非常にシンプルな味をしていました。
えーっと . . . まぁ別に食べなくても良かったかな(--;)


< 会計 >

上アバラ 1,080(×2)
特選ハラミ 890円
まじ旨アバラ 590円
ライス(大) 250円
ライス(中) 200円
味噌汁 100円
辛い鍋 950円(×2)
合計 5,010円


ありゃ、アバラ1人前だって言ったのに2人前来てるやん!
美味しい肉なら2人前来ても良いけどオージーじゃなぁ . . . (--;)

とりあえず鍋を除けば焼肉は一人あたり1500円って感じですので
焼肉○番に比べるとかなりお徳感はありますね。
もう行きませんけどね。


評価 8点 / 100点


・ ・ ・ ・ ・


追伸

辛い鍋は割と美味しかったです。
っていうか、これだけ辛いと何食べても一緒か(--;)


焼肉Gメン!のトップへ戻る