ケース6  神戸市・P

神戸にある焼肉ポ(以下略)には以前一度行った事があるのですが、
評判ほど美味しくないのがどうも気がかりで、
神戸に行くついでに寄って来ました。
 二度目の焼肉店は凶と出るか吉と出るか . . .


雰囲気の良い店構え


あらかじめ8時15分頃に予約をしていたのですが、
少し早めに着いてしまいました。
とりあえず中で待たせてもらったのですが、
その間に熱いお茶を持ってきてくださるなど、細やかな心遣いが気持ちいいですね。
店内は満席で、みなさん焼肉を楽しんでいるようでした。


おすすめ


本日のおすすめは「みすじ」「くり」でした。
「みすじ」は腕の一部なのですが、
メニューに「特選カルビ」と書いてあるので驚きました。
「カルビのように食べて欲しい」という意味かと思いますが、
そもそも「カルビ」は韓国語でアバラの事なので
こういう表記は止めておいたほうが良いと思います。


ハラミ


サガリが品切れだったのでハラミを注文しました。
塩で食べたかったのですが、純粋に塩で食べる注文が出来なかったので
「梅肉と大葉で食べる」というのを注文して梅肉をつけずに食べる事にしました。

サシの具合から言えば格付けはA2〜A3クラス。
味は極めて淡白で . . . と言えば聞こえは良いのですが、
分かりやすく言えばあまり味がありません。
先日ばあなさんが絶賛してくれた我が家のハラミは個人的には85点なのですが、
( ばあなさんは赤味好きな方なのでむしろ丁度良い頃合だったようです )
その基準で行くと55点と言ったところです。
少なくとも僕は塩では食べられません。


壷漬けカルビ


壷漬けカルビです。
タレと一緒に漬け込むことで肉が柔らかくなり、味が染み込むので良いそうです。
タレに入れなくても良い肉は柔らかいものですし、
タレで食べるのなら染み込まなくても大した違いはないと思います。
他に注文した肉に比べて味が濃く、まずまずと言ったところでした。
ちなみに一人前は5枚ぐらいです。


壷漬けロース


壷漬けロースです。
最初の2枚は厚めのロース芯でしたが、
3枚目からはロースの周りのカブリという部位まで含めてスライスしてありました。
大きく言えばロースですが、個人的にはカブリはあくまでもカブリです。
カブリをロースとして出すお店は友人にはおすすめできません。


テッチャンは脂無し



テッチャンは脂が全然ありませんでした。
せっかくの旨みが . . . (--;)


wabクーポンで . . .

webクーポンのおかげで「本日のおすすめ」を少しずつサービスしていただきました。
左が「くり」で右が「ミスジ」です。

「焼肉の部位」の項でも説明してありますが、
ミスジはいとこの肉屋ではお客さんが嫌がるので売れない部位です。
独特の臭いがある上、肉の真ん中にスジがあり、
おまけにやたらサシが入るので、何をやっても脂臭くて使い物になりません。
柔らかいだけが取り得なので、味は期待しない方が良いです。

ちなみにミスジは一人前1,800円でしたが、
小売では100gあたり800円もあれば購入できます。
まぁ、お金を出してまで食べる肉じゃないです。

ちなみに「くり」という部位はどこなのか分かりません。
肩とミスジの間かな。


ご飯は大盛り


ご飯は大盛りで300円です。
小さめのお茶碗に積み上げていくのは見た目には良いのですが、
しゃもじで押さえてあるのでご飯の間の空気が潰れ、
ふんわり感がなくなってしまっています。
とにかくご飯は量!という人にはピッタリだと思います。


卵スープ


卵スープは意外に美味しかったです。
お肉が美味しくても卵スープは大して美味しくないお店が多い中、
この卵スープはかなり良い線行ってるのではないでしょうか。
久々に当たりですね。


アイスは絶品!


食後のデザートにバニラアイスを注文しましたが、これが絶品!
かなりボリュームがあるのに330円と、満足の価格です。
このアイスが一番美味しかったです。


前回特に満足しなかったのは肉の味とタレの味のせいでしたが、
今回も特に変わったところはありませんでした。
厨房の上に「牛タンは黒毛です」と書いてありましたが、
消費者としては「黒毛和種」なのか「黒毛和牛」(雑種)なのかが問題です。
「黒毛和種」という意味だと思うのですが、
その辺を曖昧にせずにきちんと表記した方が効果があると思います。

サガリやロースは和牛だとは思えないのですが、
逆に和牛だとすればビックリするほど味が無かったです。

それから肉とは直接関係ありませんが、
このお店はいつ行っても店内がにぎやかですね。
っていうか、ハッキリ言えばうるさいです。
「焼肉を楽しむ」というよりは「焼肉を食べながらしゃべる」という感じなので
焼肉を楽しみに行くお店とは根本的に客層が違うようです。
僕には合いませんね。


< 会計 >

ハラミ 2人前
壷漬けカルビ 1人前
壷漬けロース 1人前
卵スープ 2人前
ご飯(大) 1人前
ご飯(小) 1人前

合計 6,310円。



前回は58点だったのですが、特に進展が無いので10点マイナス。
アイスが美味しかったので5点プラスかな。

評価 53点 /100点



トップへ戻る